2013/04/24

Xcodeのプラグインや色テーマなどを管理をするプラグインAlcatrazを試す

Alcatrazは、Microsoft Visual Studioの拡張機能マネージャのように、Xcodeのプラグイン、色テーマ、テンプレートを管理してくれるツール (Alcatraz自体もXcodeのプラグイン) です。

Xcodeを手軽で便利にできそうなので試してみました。

インストール

次のスクリプトをターミナルで実行だけです。

mkdir -p ~/Library/Application\ Support/Developer/Shared/Xcode/Plug-ins;
curl -L http://goo.gl/xfmmt | tar xv -C ~/Library/Application\ Support/Developer/Shared/Xcode/Plug-ins -

なお、Xcodeに追加できななかった場合には、GitHubのAlcatrazのソース (GitHub)を自分でコンパイルしてください。

使いかた

Xcode上でメニュー→Window→Package Managerからマネージャを表示できます。

マネージャのウィンドウです。 チェックボックスをクリックした瞬間インストールが始まるので注意。

手元の環境では試しにColorSense-for-Xcodeを入れてみようとしたところ、Xcode自体が落ちました。

異常終了しましたが一応インストールされているみたいです。

コードエディタ上で試してみると、ちゃんと色が表示されるようになりました。

Xcodeエディタの色テーマを導入することもできます。こちらもチェックボックスをクリックした瞬間インストールが始まります。完了後は右下のステータスバーにXcode restart required.と出るので素直に再起動させましょう。

色テーマはインストールされるだけですので、実際に適用させるにはXcodeのpreferenceで自分で指定する必要があります。

おわりに

Alcatrazの導入と簡単な使いかたを紹介しました。

さらには、スニペットの管理機能も予定しているようです。

ちなみに作者のMarinはCocoapodsのメンバーらしいので、将来的には普通のオープンソースライブラリもインストールできるようになれば嬉しいですね。

関連リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。