2014/10/20

App GroupsとNSUserDefaultsでiOSアプリ間のデータを共有する

App Extensionを作ったりしていると、本体アプリのデータを利用したくなることがあります。

そのための手段のひとつに、App GroupsとNSUserDefaultsを利用する方法があります。 同一デベロッパID上でのアプリ間のデータ共有を行うことができます。

利用するための手順は、次のように非常にシンプルです。

  1. XcodeでApp Groupsを取得する
  2. 共有したいアプリ同士に同じApp Groupsを追加する
  3. NSUserDefaults initWithSuiteName:でデータを保存/取得するコードを書く

2014/10/08

Swift+AlamofireでTypetalkのAPIを書いたので公開します

SwiftAlamofireNulabのチャットサービスTypetalkのSwift用APIを書いてみました。

Typetalkの全APIを使えるようにはなっているので、とりあえずGitHubで公開します。

2014/10/02

littleBitsのキットやバンドルのパーツと値段を調べてみた

ちょっと前にQiitaで話題になった「 littleBits - cloudBitとIFTTTで「おとうさんいまどこメーター」を作る - Qiita」で今さらながらlittleBitsに興味を持ちました。

littleBitsはキットなどを買うとお得なのですが、キットのパーツの組み合わせがいろいろ複雑なので、キットに含まれるモジュールとその合計金額なんかをGoogleスプレッドシートにまとめてみました

スプレッドシート上の値段は公式ショップのものです。

2014/09/22

Swiftでリフレクションを使ってみる

ドキュメントにないメソッドreflectを使えば、Swiftで一応リフレクションが使えるようなので使ってみました。

なお、ドキュメントには載っていない情報なので、今後変更されたり、なくなったりする可能性があります。

2014/09/04

プログラミング言語RustでFizz-Buzzしてみる

最近やや盛り上がりつつあるRustを使ってみることにしました。

試しに、RustとパッケージマネージャCargoを導入してから、Fizz-Buzzを書いてみました。