2016/01/28

Cocoa勉強会関西で画像認識サービスとLightroomプラグインについて話しました

第65回 Cocoa勉強会関西で「画像認識サービスとLightroomプラグイン」というタイトルで話しました。

写真のキーワードのサジェストをするLightroomプラグインをつくったので、それの紹介と現在ある画像認識サービスについて発表しました。

写真のキーワードを取る用途にはClarifaiがもっとも適していたので、Lightroomプラグインではこれを利用しました。

他の画像検索サービスなんかも、もっと使い込んでちゃんとお互いの優位点なんかを比較できたらなあと思っています。

質問にあったAKB48の顔認識ですが、Microsoft Project OxfordのFace Detectionで試したところ、2,3人認識できないことはありますが、結構な数を認識できているので普通に使えそうな印象でした。

LightroomのプラグインあたりのTipsもそれなりに溜っているのでブログにちょこっと書けたらなあと思っています。

関連リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。