2014/04/09

CocoaPods内でのパッケージ同士の依存関係を調べてみた

CocoaPodsで現在 (2014.4.8) 公開されているパッケージ数は4354で、その内の他podに依存している779とそれに依存されているpodで依存関係のグラフをつくってみました。

次のページで参照できます。

真ん中のでっかいのはAFNetworkingです。

ホバーでツールチップも出ます…がSafariだと表示位置がおかしいです。

CocoaPodsの基本的には他のpodに依存していません (依存しているものだけでの平均依存数でも1.57) のでわりとすかすかな感じです。

なお、グラフの配置にはGephiのForce Atlasを利用し、グラフの表示にはSigma.jsを利用しています。 AngularJSも利用していますが大したことはしていません。

CocoaPodsで依存されているパッケージ

依存されているパッケージトップ10は次の通り。

被依存数 パッケージ名
209 AFNetworking
34 CocoaLumberjack
25 ReactiveCocoa
20 Reachability
20 JRSwizzle
19 libextobjc
18 Cordova
17 SDWebImage
16 SBJson
16 fmdb

上のグラフでもわかる通りAFNetworkingが圧倒的です。 Cordovaみたいにサブパッケージが多いのでランキングに入っているものもありますが、今回はここらは考慮していません。

関連リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。