2012/08/20

Emacsのモード行をPower Lineでカスタマイズする

Sublime Text 2の利用ををあきらめたので、 Emacsのカスタマイズを行っていくことにします。

とりあえず見た目を変えてみることにして、モード行をいじってみました。

Power Line

モード行の概観を、vimの同名の拡張風にするパッケージです。

導入方法は、powerlineパッケージをインストールした後にEmacsWikiの設定をinit.elにペーストして再起動するだけです。

Power Lineのカスタマイズ

デフォルトではグレーな見た目なのでcolor1color2の値を変更するだけでも雰囲気がかなり変わるでしょう。

一応私の設定を置いておきます。

EmacsWikiの設定からの変更点は次の通りです。

  • コーディングシステムなどがわからないと困るので追加 ** %Z%*あたりで取れます。詳細はモードラインの書式を参照のこと。
  • マイナーモードがわからないと困るので追加。minor-mode-alistを利用しています。
  • ディザでのグラデーション (rMBPだとじっと見ないとわからないレベルなので)

関連項目

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。