2015/07/13

第62回 Cocoa勉強会関西でMetalとwaifu2xについて話しました

発表スライドも公開しております。

内容は大きく、Metalの話とwaifu2xの話の2つに分かれています。 どちらもあまり詳しい分野ではなく、かつ、発表時間の関係もあって、どちらも少し浅い内容になってしまいました。

waifu2x-metalの速度的な点については、waitUntilCompletedを頻繁に利用するのを止めたりすれば高速化できるはずですが、そうすると、今度はGPUメモリが足りなくなるので、ちゃんと分割処理も必要になってきたりします。

速度が出るようにちゃんと書けば、少くとも他の実装と同等の速度は出ると思います。

以下、他の気になった発表を簡単にご紹介します。

Force Touch APIs in OS X

OS X 10.10.3から導入されて、10.11からAPIも追加されたForce Touch APIについての紹介。

NSMultiLevelAcceleratorButtonだと感圧の最大までのクリック段階を2よりも大きく指定できるというのがおもしろいですね (ドキュメントでは1から5の値にするっぽですが)。

あと、NSView内ではSwift.printとしないとprint:が呼ばれてしまうというのは新鮮でした。

IBDesignable / IBInspectable で UIプロトタイピンガブル

IBDesignableを使うと便利そうなパターンについてのいろいろな紹介。

IBInspectableにEnumが使えないのは本当に残念ですよね。Enum値がプルダウンメニューから選択できるようになれば最高なんですが。

参考

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。